ベビスマonline

妊活・出産・育児子育て・生活の知恵に特化した専門知恵サイト

安産のために先輩ママがした4つのこと!このジンクスは本当?

   

出産が近づく赤ちゃんに早く会いたいというドキドキな気持ちと、陣痛ってどれだけ痛いんだろう?という不安な気持ちが入り混じりますよね。

少しでも安産で出産するために何か出来ることはないのかと、検索魔になる方も多いはず。

安産にまつわるジンクスについて、有名なものを4つ体験談などと一緒にまとめてみました。

有名な安産のジンクス4つ

  1. ウォーキングやスクワットをする
  2. 戌の日の安産祈願
  3. ラズベリーリーフティーを飲む
  4. お腹の中の赤ちゃんに語りかける

1.ウォーキングやスクワットをする

58099af260722942170e900acec07e07_s

これは最も有名とも言える安産のジンクスです。

安定期を過ぎると周りから毎日ちゃんと歩いてる?などと言われることも多いのではないでしょうか。

ウォーキングやスクワットと安産に結びつくかどうかの医学的根拠はわかりませんが、一般的に妊娠中に体重が増えすぎると産道が狭くなり難産になると言われています。

そのことからも適度な運動を心がけることで、体重管理をすることができ出産に必要な体力を養うことが出来るためこのようなジンクスが産まれたのではないでしょうか。

また、軽いウォーキングはいい気分転換にもなります。

妊娠中のスクワットで注意すること

妊娠中に行うスクワットには、いくつか注意点があります。

  • ヨガマットの上など滑らない安全な場所で行うこと
  • 両足を肩幅より開くこと
  • しゃがむ時、元の姿勢に戻る時にゆっくりとすること
  • 安定期の妊娠5カ月以降に開始する
  • お腹の張りや痛みを感じたら無理をしないで休む

トレーニングのためのスクワットではなく、あくまで体力づくりのための適度な運動として行うものなので無理は禁物です。

体勢が辛ければ壁にもたれながら行ったり、何かにつかまりながらスクワットするとより安全に出来ます。

ただし切迫早産などで医師より安静を言い渡されている人は、無理にウォーキングやスクワットをすることは禁物です!!

体験談

みどりさん(26才)涼太くん(9カ月)
すごい食欲が出て、体重増加もはげしかったので毎朝9時に家を出て、近くのグランドを何周かしたあと、遠回りして帰ったりと、一生懸命歩きました。家では関節をやわらかくするために、あぐらをかいたり、ストレッチをしたり。赤ちゃんに早く会いたくて花や木のある観光スポットへ出かけ、1~2時間ゆっくり散歩したら、翌朝破水して、5時間後には元気な赤ちゃんを出産。散歩を日課にしてた友だちも、みんな安産でしたよ。

出典:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/taikendan/1/02.html

2.戌の日の安産祈願

戌の日とは

af2a6db84837949c4926a7a15145e9ab_s

十二支の戌に当たる日が戌の日となっていて、12日に一度巡って来ます。

犬が子沢山で安産なことから安産の象徴とされており、妊娠五ヶ月の最初の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願します。

妊娠するまで戌の日の事を知らない人も多いと思いますが、妊婦さんとお腹の赤ちゃんの健康・そして安産を祈って行う人が多い儀式です。

どんなことをするの?

日本の他に十二支がある国もありますが、戌の日が重要視されているのは日本だけのようです。

戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて安産を祈願する儀式を神社にて行います。

腹帯は普段から使用しているものを巻いて行って祈願してもらったり、神社でもらえる場合もあります。

体験談

祝詞を聞いているとやはり厳粛な気持ちになり、お腹の子を大切にしようという意識が高まりました。
お参りして良かったです。

出典:http://inunohi.com/about-inunohi/taiken/

3.ラズベリーリーフティーを飲む

18d1adfd25dc3a5ba96738a677894cb2_s

ラズベリーリーフティーは安産に効果があると言われているハーブティーです。

ノンカフェインなので妊婦さんでも安心して飲め、ヨーロッパでは昔から出産準備に用いられているポピュラーなものです。

子宮収縮作用があるため妊娠初期から中期は飲用を控え、切迫早産と医師から診断されている人も引用しないほうが良いでしょう。

また子宮口を柔らかくするとも言われていて、出産後も母乳の出を良くする作用があるため妊娠後期から出産後まで長く飲むことが出来ます。

体験談

これは私の体験談なのですが、妊娠後期からラズベリーリーフティーをおやつの時間などに取り入れていました。

ラズベリーの味がすると思っていまいしたがベリー系の味は全くせず、葉っぱの青臭い感じの味でしたが飲みやすかったです。

私は予定日より1週間早い出産となりましたが、子宮口の開きが早く陣痛開始から6時間という初産にしてはすごくスピード安産となりました!

ラズベリーリーフティーにはビタミン・ミネラル・鉄分が豊富に含まれています。

特に母乳の主成分と言える血液を作る鉄分が豊富に含まれていて、カフェインレスのため喉が渇き水分がたくさん欲しくなる授乳期でも安心して飲むことが出来ます。

母乳はママの血液から作られていますので母乳の分泌不足にも効果があると言われていて、産後不足しがちなビタミン・ミネラルを補うことも出来ます。

おかげで出産後も母乳の分泌が良く、生後7ヶ月の現在まで母乳だけで育児することができています。

4.お腹の中の赤ちゃんに語りかける

ea56f8b48b8e7cdd0f160e2df61e3a5a_s

お腹の中の赤ちゃんはママやパパの声が聞こえているという話を聞いたことがあると思います。

お腹に手をあてながら、「スルッと安産で産まれておいで〜」「上手にママのお腹から出てくるんだよ」などと優しい声をかえてあげると安産になるというジンクスがあります。

お腹を触りながら語りかけていると、ポコッと赤ちゃんが蹴り返してくれることもありコミュニケーションがとれてママにとっても楽しい時間になりますよ。

体験談

「ママ痛いの嫌だから、産まれるときは時間をかけないですぐに出てきてね〜」と話しかけてた。そのせいか、初産なのにびっくりするぐらいのスピード安産! 私は、娘がこの語りかけを聞いてくれてたんだ、と思ってる。よくお腹に触ったり話しかけたりしていたからか、娘は今でも私の話をよく聞いてくれる子だよ! 

出典:http://www.meetsmag.com/?p=683

まとめ

どれもあくまでジンクスですが、縁起を担ぐことで気持ちが楽になったりしますよね。

どのジンクスも難しいものではなく、語りかけなどは今すぐにでも始められるものです。

妊娠期間は長いようで出産してみればあっという間です。今しかできないジンクスを試してみてはいかがでしょうか?

 - 体験談, 出産, 妊娠後期