ベビスマonline

妊活・出産・育児子育て・生活の知恵に特化した専門知恵サイト

戌の日とは?戌の日の安産祈願っていつ頃行くべき?戌の日じゃなきゃダメなの?

      2016/09/01

「戌の日」の安産祈願って、いついけばいいの?何をするの?「戌の日」という言葉を、妊娠して初めて聞く方も多いかもしれません。

安定期に入ったら行くらしいけど「いつ行けばいいの?」と思っているそんな妊婦さんのために、「戌の日にまつわる疑問」をまとめてみました。

そもそも戌の日ってなに?なぜ戌の日に安産祈願するの?

aaa3f171a06eae53788057adf99d846d_s

戌の日とは?目的は?

下記にあるように、戌の日は要は「安産祈願」です。母体の安全とおなかの赤ちゃんの安産を祈る儀式です。妊娠5ヶ月目からやるのが一般的です。

十二支の戌に当たる日のこと。犬は安産といわれることから、妊婦が妊娠五か月目のこの日に帯祝いをする習慣がある。

引用元:コトバンク

帯祝【おびいわい】とは?

妊娠5か月目の戌(いぬ)の日に安産を祈って、妊婦が岩田帯を締める儀礼。

引用元:コトバンク

戌の日の由来

旧暦の時代では、日にちの数え方は十二支(子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥)と十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)、これを組み合わせて60進法で暦を数えていました。

年の呼び方では、丙午(ひのえうま)などが有名です。また、還暦というのは60年経つと自分の生まれた干支に戻ることからきています。

その旧暦のなごりで、戌の日という日付があります。戌は干支の中で11番目の日になり、12日ごとに「戌の日」めぐってきます。月に2回から3回が「戌の日」にあたります。

戌の日に安産祈願する理由

犬のお産は多産でお産が軽いことにあやかって、一般的に妊娠5ヶ月目に入った月の「戌の日」に安産祈願する習慣がうまれました。

また、犬はよく吠えて家を守る役割をすることから邪気を払うという意味もあるようです。

周産期医療の整った現代のお産とは違い、昔のお産は母子ともに命がけでした。母子ともに無事に出産できますようにという想いがこもった行事だったのかもしれません。

犬にあやかるということで、岩田帯(妊婦帯)に戌や犬と書く習慣のある地域もあります。

この習慣は日本特有のものとされています。地域によっては、お参りする時期が違う場合もあるようです。

戌の日ってどんな行事?

一般的に戌の日は、5か月目に入った初めの戌の日に「岩田帯(いわたおび)」(1枚のさらしのようなもの)を着用し、妊婦の安産を祈願する行事です。

起源は定かではありませんが、古事記に安産を願って「腹帯に岩をはさんで巻きつけた」という記述があり、かなり古くから行われてきた安産祈願の風習のようです。

地域によって様々な風習がありますが、安産を願って帯を巻く習慣から「着帯祝い」とも呼ばれ、お祝いごとのひとつとされています。

現代では、妊娠5か月目の戌の日を迎えた妊婦が、寺社へ赴き「岩田帯」や市販の妊婦帯、マタニティガードルをご祈祷(お祓いのこと)してもらい安産祈願する行事というのが一般的です。

戌の日って一体いつ?

e271c274fc94d2ade7b920388b1f9a12_s

戌の日カレンダー

妊娠5か月目の最初の戌の日に安産祈願のご祈祷を受けると良いとされています。戌の日がいつか知りたいなら、旧暦が記載されたカレンダーが必要になります。

ですが、旧暦記載のカレンダーが必ずしも家にあるとは限りません。

こちらが2016年度の戌の日カレンダーです。

2016年度・戌の日カレンダーです。色の見方はコメントをご参照ください。引用元:http://www.koinuno-heya.com/inunohi/inunohi-toha.html

また、出産予定日から戌の日を計算してくれるHPもあります。

出産予定日計算・妊娠週数計算・授かり予定日計算・戌の日計算&新生児の予防接種http://www18.atpages.jp/akachan/

大安吉日でないとダメなの?

大安吉日に安産祈願のご祈祷を受けるとよいとされていますが、今年は7月15日、27日のみですから、あまり気にすることはないでしょう。

茨城県 東光山明王寺円密院 HPより

「仏滅は避けたいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

お産そのものが妊婦さんにとっては、命がけのとても大変なことです。

だからこそ仏様や神様に、無事の安産をお願いするわけです。

たとえその日が悪いといわれる日でも、仏様や神様のもとへお参りした時に

その時点で、すべての凶事は清められその日は大吉日に成ります。

だからどんな日でも大丈夫。」

引用元:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2921/enmituin07.htm

ということですので、都合の良い日に合わせて体調の良い日にご祈祷してもらいましょう。

いつごろ安産祈願に行けばいいの?

9a9e3cbe8b4095755fd50bab71c26277_s

安産祈願に行く目安は?

妊娠5か月目の最初の戌の日に、安産祈願のご祈祷をうけるのが目安とされています。

地域によっては、3ヶ月、6ヶ月、7ヶ月というところもあります。概ね7ヶ月までにご祈祷を済ませる方がよいとされています。

ですが、妊娠中は思わぬ入院で行けなかったり、仕事などで都合の悪かったり、また体調が優れない日もあります。そういう場合は、無理をせずに都合と体調の良い日に安産祈願の祈祷を受けましょう。

入院中など本人が行けない場合は、代理のご祈祷でも受け付けてもらえる寺社もありますので、お近くの神社に問い合わせてみましょう。

絶対に戌の日の安産祈願をしないとダメなの?

安産祈願は、本人や家族の習慣や考え方によって違います。戌の日のお参りは、出産に必ず必要なものではありません。

入院していたり、忙しかったりと行きたいけど都合がつかない方は、郵送で祈祷してくれる寺社もあります。

また、代理の方が祈祷を受けてもよいという寺社もあります。他に、戌の日以外に祈祷を受けておき、戌の日に神社にお参りするという方法もあるようです。

土日の戌の日は、人気の寺社ですと混雑している場合もあります。それなら、戌の日に拘らず安産祈願してもらった方が楽かもしれません。

安産祈願では一体なにをするの?祈祷料の相場って?祈祷の方法は?

10b30d3f3b73bbd07d3a631b035d34eb_s

安産祈願ですること

寺社によって手順の違いはありますが、概ね下のような流れで安産祈願のご祈祷をします。

  • 寺社に付いたら、まずは受付を済ませます。寺社によって違いますが、祈祷申込書に必要事項を記載します。
  • 受付に行き祈祷申込書を提出する時に、腹帯を持参した場合はここで提出します。無い場合は寺社で購入できることもあります。
  • ご祈祷料を納めます。
  • 待合室で待機します。
  • 順番あるいは何組かごとに、本堂に呼ばれます。
  • 本堂でご祈祷を受けます。
  • ご祈祷が終わると宮司の説諭があり、腹帯やお守りなどを受け取って終了です。

祈祷料の相場はいくらぐらいなの?

  • 祈祷料の相場は、寺社にもよりますが5,000円から10,000円程度が一般的です。金額が設定されている神社もありますので、ご祈祷を検討している神社に問い合わせてみましょう。
  • 祈祷料を入れるのし袋には「初穂料(はつほりょう)」と書きます。仏閣の場合は「お布施(おふせ)」と記載しましょう。

のし袋を用意していくこと!

初めての方は忘れがちですが、祈祷料のお金は裸のまま持って行ってはいけません。かならずのし袋を用意していきましょう。

画像:www.shinmei-jinja.jp

のし袋の表書きは下記のものがOK

  • 「御初穂料」
  • 「初穂料」
  • 「御礼」
  • 「御神饌料」
  • 「御玉串料」

祈祷の方法は?どうやってするの?

【神社の場合】

  1. お清めをする。(手を清める場所がありますので、本堂にあがる場合に手を清めましょう。)
  2. お祓いを受ける。
  3. 祝詞(のりと)を受ける。
  4. 柏手(かしわで)をうつ。(二礼、二拍手、一礼)
  5. 宮司の説諭を聞く。
  6. お祓いの済んだ腹帯やお守りを受け取って終わりです。

一般的に、柏手を打つタイミングや、お祓いを受ける際のマナーなどは、当日神社から指示がありますので、それに従いましょう。

【仏閣の場合】

神社の場合とほとんど変わりませんが、お祓いはないことと柏手は打たないことが違います。それ以外は、ほぼ同じ流れで行われます。

仏閣によっては、寺独特の安産祈願の風習がある場合もあります。

安産祈願には誰と行くの?

9f796166b0848f4cb52a408e3372e475_s

誰と行けばいいの?

安産を心から祈ってくれる人となら、誰と一緒にご祈祷してもらっても構いません。特に決まりはありません。

ですが、上の子供が小さい場合は、他の参拝者の迷惑になることがありますので、子守をしてくれる方と一緒に行くことや、当日は預かってもらうことなどを検討されるとよいでしょう。

妊婦の実家から腹帯を送るという習慣のある地域もありますので、母親と一緒に安産祈願をすると喜ばれるかもしれません。

服装に決まりはあるの?

服装に決まりはありませんが、あまりにラフな格好は寺社にふさわしくありません。

【妊婦さんの場合】

妊婦さんは、ワンピースが一番楽でベストな服装でしょう。これから、どんどんお腹が大きくなることを考えて、マタニティワンピースを購入してもよいでしょう。

あまりに奇抜、派手な柄ではなく、無難でベーシックなワンピースをお勧めします。

足元のサンダルはふさわしくありません。ヒールが低めのパンプスが良いでしょう。

【男性の場合】

スーツが基本です。フォーマルにする必要はありませんが、スーツかスーツに準ずるジャケットスタイルにしましょう。色は黒か紺がベターです。

【付き添いの方】

決まりはありませんが、あまりに目立つ格好やラフな服装は避けましょう。ジーンズなどもNGです。

戌の日以外に行くのはNG?

c596e7576b0c231e61b5ffe1b1b4c7c9_s

地域によっては、3ヶ月、6ヶ月、7ヶ月に戌の日の安産祈願を行う地域もあります。特に、戌の日に拘る必要はありません。

現代においても、出産という行為は100%安全とは言えません。戌の日の安産祈願は、少しでも妊婦の不安を和らげるために、現代でも脈々と受け継がれてきた行事なのです。

・戌の日に安産祈願をしたい!でも、諸事情でできないという場合は、5か月目に入ったら都合のつく日に、寺社でご祈祷を済ませておきます。

戌の日本番は、近くの寺社でお参りだけするという方法もあります。

・本人が行けない場合は、近しい方に代理でご祈祷を受けてもらいましょう。

・戌の日以外でご祈祷を受けるという方法もあります。

・戌の日関係なく、寺社で手を合わせお参りして、お守りを買うだけでもOKなのです。

大切なことは、妊婦さんが安心して産めること、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることを願うことなのです。

日にちは目安に過ぎません。これもひとつの伝統行事だと思って、妊婦さんが心から楽しんで安産祈願ができるとよい思い出になるでしょう。

まとめ

戌の日とは、一般的に妊娠5か月目の初めの戌の日に行われる安産祈願のことです。戌の日は、旧暦の暦の数え方からきており、1カ月に2回から3回あります。

戌の日に拘ることなく、寺社に安産祈願に行ってよいでしょう。古くから伝わる伝統行事なので楽しんで行うのがベストです。

 - 妊娠中期