ベビスマonline

妊活・出産・育児子育て・生活の知恵に特化した専門知恵サイト

レンタルしたほうがオススメなベビー用品8つ!

   

赤ちゃん用品をそろえるとき、あまりの数の多さにびっくりしませんか?全部買っていたら、お金がいくらあっても足りない!

そんな時はレンタルがオススメ。赤ちゃん用品は、すぐにいらなくなることも多いのでレンタルを賢く使って節約しましょう!

レンタルがオススメなベビー用品5つ!

レンタルがオススメなベビー用品は、「大物」で、「使用期間が短い」ものです。具体的にどんなものがあるか紹介します。

1.ベビーベッド

絶対レンタルがオススメなのがベビーベッド。添い寝による窒息リスクがほぼなくなる1歳頃には不要になることが多く、しまうこともできず部屋の中で邪魔な存在に。

1歳半頃になると、柵を越えて転落する赤ちゃんもいるので、むしろ危険な場合さえあります。

レンタルすると、買うにはちょっと手が出ないような高級品も使うことができるので、是非ベビーベッドはレンタルで使いましょう。

2.ベビーシート

車に取り付けるベビーシートも、レンタルがオススメです。シートは、ベビーシート→チャイルドシート→ジュニアシートと、月齢・年齢によって分かれているものと、長く使えるものの2タイプあります。

新生児~幼児まで長く使えるものは、がっちりホールドしすぎることがあり、活発な赤ちゃんにはちょっと窮屈。動きたがる赤ちゃんには年齢によってシートを変えることがオススメです。

そこで、レンタルを活用しましょう。買い替えるとお金がかかってしまいますが、レンタルならその時にぴったりあったものを安価で使うことができます。

3.沐浴用ベビーバス

ベビーバスはそんなに高くないからと購入する人も多いですが、沐浴は生後1ヶ月頃までしか行いません。

買っても使う期間はそう長くない上、使い終わったベビーバスは置き場所にも困ってしまいます。

4.バウンサー

低月齢の頃は、家事などをする際に近くに赤ちゃんを置いておけるバウンサーが重宝。

でもこちらもおすわりができる頃になると起き上がって脱走しようとし、転倒するなどのリスクがあるので使用期間は短いベビーグッズの一つ。

購入すると数万円しますが、レンタルなら5,000円前後で使えるので経済的です。

5.ベビースケール

赤ちゃんがちゃんと成長しているか、おっぱいを飲めているかチェックするのにベビースケールはとっても便利。

持っていないと、健診の時や子育て支援センター、赤ちゃん用品売り場に行ったときしか体重を計ることができませんが、低月齢の頃はおっぱいの飲みをチェックするため、1日何グラム増えているか確認するのがオススメ。

ベビースケールも、歩く頃になるとおとなしく乗ってくれなくなり、使えなくなります。使用できる期間はせいぜい1年弱です。

市販品で安いものもありますが、レンタル品のほうが性能がよく、誤差が少ない商品のラインナップが多くあります。

これもレンタル!意外?だけどオススメなレンタルベビー用品3つ!

レンタルは本当に色々な商品がラインナップされており本当に便利。こんなものもレンタルできるの?という商品を紹介します。

1.ベビーモニター

2階で赤ちゃんを寝かせ、パパとママは1階でくつろぐ…という時に便利なのがベビーモニター。赤ちゃんが泣いていないか、異変はないか、2階まで見に行かなくてもチェックすることができます。

ただし、赤ちゃんと一緒の生活スタイルは刻々と変わるもの。結局、赤ちゃんのそばで過ごすのが楽ちん、などと部屋の使い方そのものを変えてしまうご家庭も。

ベビーモニターは高いので、すぐに買うのではなく、まずはレンタルで試してみるのがおすすめです。

2.搾乳機

赤ちゃんを誰かに預けて外出するときや、乳首が痛くて直接おっぱいをあげられない、というときには搾乳機が便利。

でも搾乳機も、メーカーによって使い勝手が違うのでどれがいいか迷うもの。しかも、買ってだめだったら別のものを、と気軽に買い替えられるようなお値段でもありません。

そこで、買う前にレンタルで利用してみましょう。高価格品も試すことができるので、レンタルの方が気に入った、というママもいるようですよ。

3.お宮参り衣装

お宮参りは、生まれて初めての外出行事。赤ちゃんにも素敵なお着物を着せて出かけたい!記念写真を撮りたい!という方も多いのでは。

でもお宮参りの衣装は、本当にその時しか使えません。すぐに大きくなって着れなくなってしまいます。

もったいないので是非レンタルを活用しましょう。購入するとお手入れも大変ですが、レンタルなら終わったら返却するだけ。

とっても手軽に、高級なお着物やお洋服を赤ちゃんに着せて、晴れの舞台を演出することができますよ!

まとめ

赤ちゃん用品は、何でも新品できれいなものを買ってそろえたい!という気持ちになることもありますが、赤ちゃんがいると出費は尽きません。湯水のようにお金が出ていきます。

また、使用期間が短いベビー用品は、使わなくなると置き場所に困りますがレンタルならその心配もありません。

たくさんの人が使ったレンタル品は、衛生的にどうなの?と心配になる人もいるかもしれませんが、しっかりクリーニングされているので心配ありません。

安心して、レンタル品を活用してくださいね!

 

 - 出産, 産後, 育児