ベビスマonline

妊活・出産・育児子育て・生活の知恵に特化した専門知恵サイト

【STOP!食欲】妊娠後期の止まらない食欲との付き合い方!食欲がない場合は?

   

昔は妊娠中はお腹の子の分と自分の分併せて2人分の食事を摂りなさいなんて言われていた様ですが、その位お腹が空きますよね。

しかし妊娠中の過度な体重増加は様々なリスクと隣り合わせになりますので、現在では体重管理を厳しく行っている病院も多いでしょう。

特に妊娠後期になると食欲が増してしまう方も多い様で妊婦さんの悩みの一つなのではないでしょうか。

また逆に食欲があまり湧かないという方もいらっしゃる様ですので、今回はそれぞれの原因や対策について詳しく説明していきます。

私だけ!?妊娠後期に入って食欲が止まらない!

0230_LL

妊娠するとつわりや体調が優れなかったりなどであまり食欲がなかった方でも、妊娠後期にが入ってから急に食欲が止まらなくなってしまったという妊婦さんは意外と多いのです。

妊娠後期は赤ちゃんの成長も著しく栄養も沢山必要になるのですが、過度な体重増加は妊娠高血圧症候群になってしまうなど母子共に悪影響を及ぼしますので注意が必要です。

ではどうして妊娠後期に食欲が増加してしまう方が多いのでしょうか。その原因と対策についてご紹介します。

妊娠後期に食欲が増加する原因4つ

1.赤ちゃんが下がってくる

妊娠後期である臨月近くになると赤ちゃんの入った子宮がお産に向けて少しずつ下へ降りてきます。

それまで胃を圧迫していた子宮が骨盤内に入り込む様にして下へ下がりますので、胃が楽になり食欲が増してしまうのです。

2.糖質の殆どを赤ちゃんに吸収される

妊娠5ヶ月頃から妊娠後期にかけて赤ちゃんの成長は著しく、大きくなる為にお母さんが摂取した糖質の殆どを赤ちゃんが吸収する様になります。

その為お母さんはエネルギー不足に陥りやすく自然と食欲が増してしまうのです。

3.自分の時間が多くなる

97c382dc-f150-40f4-b883-d75f496e02bd

妊娠後期に入るとそれまで働いていた方は産休を取得し自宅で過ごす時間が長くなります。

それまでは仕事で適度に体力を使っていたり間食をする時間も中々なかったかもしれません。

しかしそう言った生活から急に1日中自宅で過ごす様になると自分の時間を持て余し、余分に間食をしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

4.気の緩み

妊娠中は何ヶ月もの間カロリー制限や塩分制限などで食事に関して我慢しなければいけないことが多かったでしょう。

するとその反動で得に臨月近くになるともう出産まであと少しなので大丈夫だろうと気が緩んでついつい食べてしまう方が多い様です。

しかし実際には出産するまで食べた物はお母さんの体内に蓄えられることになりますので、気の緩みは禁物でなのです。

妊娠後期の食欲を止める3つの対策

1.よく噛んでゆっくり食べる

食事をする時によく噛んでゆっくり食べることで脳にある満腹中枢が刺激され、食べる量を抑えてくれます。

少しの量でも満腹感が得られるのでカロリーの摂取量も抑えられるでしょう。

2.空腹時にはガムやスルメ等を噛む

食事と食事の間に空腹を感じてしまった時にはケーキやアイスクリームなど高カロリーな物ではなく、ガムやスルメなどのカロリーの低い物にしましょう。

またこれらは長時間咀嚼する様になりますので上記の現象と同じで満腹中枢が刺激され、実際にはお腹に食べ物が沢山入っていなくても満足できるのです。

3.味付けにスパイスを利用する

Various colorful spices on wooden spoons

妊娠中は塩分を控えたりあまり刺激の強い食べ物はよくありませんので薄味になりがちです。

しかし薄味すぎても満足感が得られずついつい他に甘い物が欲しくなったりしてしまうのです。

塩分で味を濃くするのではなく、胡椒やカレーなどのスパイスを味付けに少量使う事で味にも変化が出ますので薄味でも飽きることなく満腹感が得られるでしょう。

みんなはどうだった?妊娠後期の食欲との闘い

妊娠後期に食欲と戦っている妊婦さんは意外と多い様です。しかし自分一人ではないから大丈夫と安心してはいけません。

妊娠後期の過度な体重増加は様々はリスクを抱えていますので、いくら食欲があっても自己管理が大切になります。

先輩ママたちの体験談などを参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

私はこれで乗り越えた!先輩ママの体験談

私も産む寸前まで食欲旺盛でしたよ(笑) 陣痛来ても食べてました(笑)

甘い物が食べたくなるのは赤ちゃんが太るためにブドウ糖を欲しがっているからだそうです。

私も甘い物ばかり食べてました。暑かったのでアイスは欠かせませんでしたね。おかげ1回だけ尿糖が出てしまいましたが…

なので私は蒟蒻畑を食べてました。低カロリーだし腹持ちいいし。で、結局11kg増だったけど出産して今の時点でマイナス9キロです。

引用元:妊娠後期の食欲

陣痛が来ても食欲が落ちないという方もいらっしゃる様です。

この方は蒟蒻畑を食べていたそうですが、蒟蒻畑はこんにゃくを原料としフルーツで味付けをしているので腹持ちも良く満腹感を得られそうですね。

最近では飲むタイプの物も販売されていますので、どうしてもお腹が空いてしまった時にはこう言った物で乗り切ると良いでしょう。

しかし低カロリーとは言え砂糖や果汁を使っていますので、食べ過ぎには注意が必要です。

ありきたりですが私は、お腹をいっぱいにする為に、食事の前に野菜(主にキャベツ)をたくさん食べています。

食後に物足りなかったら、手作り寒天を(最近は豆乳ときなこで)。さつま芋の時もあります。

間食は、コーヒー(ノンカフェ)で我慢!ガムを噛んでる時もあります。

でもストイックにやっているワケではなくて、お菓子も食べますよ。今日はパンの日!とか、甘いもの食べていい日!とか(笑)

バランスが大事ですよね。

引用元:止まらない妊娠後期の食欲について

40167

食事の前に野菜を沢山食べると血糖値が緩やかに登っていくので太りにくいと言われています。

またゼリーなどに使われているゼラチンは動物性ですのでカロリーが気になりますが、寒天は海藻から出来ていますのでカロリーも低く食物繊維も豊富です。

しかしやはりあまり自分に厳しくしすぎてストレスを溜めてしまうと体にも良くありませんので、適度に息抜きをすると良いでしょう。

妊娠後期に食欲がない!これって大丈夫??

妊娠後期に食欲が増してしまう原因と対策を幾つかご紹介しましたが、では逆に食欲がなくなってしまう場合もあるのでしょうか。

実は妊娠後期には「後期つわり」と呼ばれる症状がある程食欲不振になってしまう方も多くいらっしゃるのです。

食欲がない?妊娠後期に食欲がなくなる原因3つ

1.大きくなった子宮で胃が圧迫されてしまう

妊娠中期から後期にかけて赤ちゃんの大きさも2000g近く増えお腹もかなり大きくなるでしょう。

その分胃が圧迫されてしまい、あまり食欲が湧かなくなってしまう妊婦さんも多くいらっしゃいます。

しかし臨月近くになりますと胃を圧迫していた子宮も下へと下がりますので、改善されたという妊婦さんも多いでしょう。

2.便通が悪くなり消化が追いつかない

shutterstock_282939809-1

大きくなった子宮は胃だけでなく腸も背中の方へと圧迫してしまい、便秘になってしまいやすくなります。

その為胃で消化された物が中々腸の方へと流れてくれず、満腹感が取れないと悩んでいる方が多いのです。

妊娠中はホルモンバランスによって便秘になりやすいのですが、妊娠後期は得に便秘になってしまう方が多く食欲不振に陥ってしまうのです。

3.寝不足など生活習慣の乱れ

妊娠後期には大きなお腹で寝苦しかったり、頻尿になってしまいトイレに行く回数が増え中々寝付けないという妊婦さんが多いでしょう。

その為早寝早起が出来なくなってしまい、食事もきちんと3食摂る事が出来なくなってしまうなど生活習慣が乱れてしまうのです。

生活習慣の乱れは便秘を引き起こしたり食生活も不規則になってしまいますので、食欲不振の原因にもなります。

後期つわりとは!?

後期つわりとは妊娠後期に起こるつわりによく似た症状で食欲が落ちてしまうことです。

妊娠初期に起こるつわりは良く耳にしたり、実際に自分でも体験したという方も多いかもしれません。

しかし実はこの後期つわりも多くの方が体験しているのです。

胃痛や胸焼け、げっぷが沢山出てしまう等の症状で悩んでいる方は後期つわりかもしれませんね。

妊娠後期に食欲がないときの対処法3つ

1502243top

1.少しずつこまめに食事を摂る

食欲がない時は胃の働きも弱まっており消化もスムーズに行えてない可能性があります。

その為一度に沢山の物を胃に入れてしまいますと余計に消化が遅れてしまい胸焼けや吐き気を引き起こしてしまいますので、なるべく少量をこまめに摂る様にしましょう。

1日3回の食事を5回ほどに増やしてあげると消化もしやすいかもしれませんね。

2.消化の良い物やお腹に優しい物を食べる

脂っこい物や刺激物、糖分を多く含んだアイスやケーキなどは消化に時間がかかってしまい胃の負担になってしまいます。

食欲があまりない時にはなるべく消化の良い物をゆっくり噛んで食べる様にすると体内への吸収も良くなり、身体にも負担なく食事が出来るでしょう。

また、消化吸収の良い物を食べると便秘にも効果的であり、便秘が解消されるとお腹がスッキリして食欲が戻るのではないでしょか。

消化の良い食べ物
  • お粥
  • お雑炊
  • うどん
  • 野菜スープ
  • 煮麺
便秘に効く食べ物
  • 根菜類(ごぼう、蓮根、人参など)
  • 海藻類(わかめ、昆布、ひじきなど)
  • 発酵食品(ヨーグルト、納豆、味噌など)
避けておきたい食べ物
  • 揚げ物
  • 焼肉
  • ファストフード(ピザ、ハンバーガー、ホットドッグ等)
  • 香辛料を使った料理(キムチ、カレー等)
  • アイス
  • ケーキ

3.食事中の水分はなるべく控える

水

食べた物が胃に入ると消化をする為に胃酸が分泌されます。

しかし食事中に水分を多くとってしまうとこの胃酸が薄まってしまい、中々消化が出来ずに食べた物が胃に留まってしまいます。

また食後直ぐに多くの水分を飲んでしまうと同じ様に消化が遅れてしまいますので、胃もたれや胸焼けの原因となってしまいます。

食後30分程して、少し落ち着いてから飲み物を飲む様にすると良いでしょう。

 

まとめ

妊娠後期には食欲が増して困っているという方と、逆に食欲不振になって悩んでいるという方の両方の方がいらっしゃるでしょう。

どちらも極端な場合には母子共に影響を与えてしまいますが、あまり気にしすぎてもストレスになって症状が悪化してしまう場合もありますので適度に息抜きをしながら対応すると良いでしょう。

妊婦生活もあと少しですので楽しんで過ごせると良いですね。

 - 妊娠後期